【突撃インタビュー】楽天カードの利用者に気になるアレコレ聞いてみた!Vol.2

    村上敬

    ファイナンシャルプランナー

    大学卒業後、多数のメディア編集業務に従事。その後、ファイナンシャルプランナー2級の資格を取得。FPとしての専門知識を活かし、カードローン、FX、不動産、保険など様々な情報におけるメディアの編集・監修業務を行ない、これまで計2000本以上の担当実績を誇る。ローン審査経験者などのインタビューなども多数行ない、専門知識と事実に基づいた信頼性の高い情報発信を心がけている。

    楽天カード愛用者へのインタビュー企画、第2弾です。

    今回も楽天カードを長年利用している方に、気になるアレコレを聞いてみました。

    これから楽天カードを利用する方はぜひ参考にしてみてください。

    インタビュー記事のVol.1は、以下からお読みくださいませ。

    今回インタビューするのはこの方!

    image
    項目 詳細
    お名前 milkyさん
    年齢 23歳
    性別 女性
    ご職業 会社員
    家族構成 独身

    楽天カードを作ろうと思ったきっかけは?

    編集者
    初めまして!インタビューよろしくお願いいたします!
    さっそくですが、なぜ楽天カードを作ろうと思ったのですか?

    milkyさん
    私の場合は、楽天カードの入会キャンペーンでもらえるポイント目当てで作りました。

    もともとネットショッピングが好きで、中でも楽天市場を利用することが多かったので。キャンペーンで貰えるポイントを使ってお得に買い物したい、と思ったのがきっかけですね。

    編集者
    なるほど、やっぱり入会キャンペーンは魅力的ですね。
    ポイントはどれくらい獲得できたんですか?

    milkyさん
    入会時の特典は通常5,000ptだったんですが、たまたまいつもより多くもらえるキャンペーンがあって、最終的には7,000~8,000ptくらい獲得できました。

    楽天カードを持って何年くらいになりますか?

    編集者
    楽天カードを愛用しているということですが、発行して何年くらいになりますか?

    milkyさん
    自分専用のクレジットカードを持ったのは楽天カードが初めてで、大学生になるときに作ったので5年くらいです。

    今は社会人として働いているんですが、学生時代と比べて自分で使えるお金が増えたことで、楽天カードを使う機会も多くなりました。

    申し込んでから何日くらいで作れましたか?

    編集者
    ちなみに、初めてクレジットカードに申し込んでみたとき、どんな感じでしたか?

    milkyさん
    申し込みはインターネット上からだったんですが、意外と簡単だった印象をおぼえています。

    楽天カードも、申し込みから1週間程度で届いたのですぐに使えました。

    毎月どれくらい楽天カードを使っていますか?

    編集者
    これは利用者によって差が出る部分ですが、milkyさんは毎月どれくらい使っていますか?
    特に支障がなければ、内訳等を教えて頂けると参考になります。

    milkyさん
    私の場合は、毎月3万〜5万円くらい使っていますね。

    内訳としては、車のガソリン代などの固定費で1万円、化粧品などの生活用品や洋服等を含めたネットショッピングで1万〜3万円、趣味や旅行等の娯楽で1万〜3万円程度です。

    image

    毎月決まった額ではありませんが、基本的に月5万円以内を目安に月々の予算を考えています。

    「これは良かった!」と思えるサービスは何ですか?

    編集者
    楽天カードにはたくさんの特典やサービスが用意されていますが、milkyさんが実際に使ってみて良かったな、と思ったものは何かありますか?

    milkyさん
    たくさんありますが、個人的には楽天カードアプリの「家計簿機能」ですね。楽天カードの利用明細を保存することで、自動的に家計簿をつけてくれます。

    編集者
    あ、確かに楽天カードのアプリ画面に表示がありますね!

    image

    私も楽天カードを持っているんですが、全然使っていませんでした…。

    milkyさん
    この家計簿機能って意外と使われていないんですけど、毎月の予算を設定したり、月または週ごとにいくら使ったのかをカテゴリ別で見ることもできちゃうんです。

    「カードは使いすぎてしまうのが怖い…」と思う人に、ぜひ使ってほしい機能ですね。

    現金で支払ったときもレシートを撮影すれば追加できるので、私のように楽天カードを主に利用している場合はこのアプリだけで家計管理が簡単にできます。

    お金の動きが簡単に管理できます

    編集者
    家計簿機能、実際に使ってみると意外に楽しいですね(笑)
    良い機会をいただきました!

    milkyさん
    私は大学入学を機に一人暮らしをすることになって、そのときに生活費の管理をしっかりしようと家計簿を付け始めました。

    最初は手書きのものやスマホアプリに入力するタイプをいくつか試してみたんですが、途中で面倒になってしまったりして、なかなか続かなかったんです。

    でも、楽天カードを使うようになってからは、支出のほとんどをカードで支払うようになったので、自分で家計簿をつける手間も省けてお金の管理がとっても楽になりました。

    image

    楽天カードで支払うからポイントもどんどん貯まるので、一石二鳥ですね。

    「ここが悪かった…」という部分はありますか?

    編集者
    先ほどとは逆の質問になりますが、楽天カードを使っていく中で、ここはデメリットだなと思った要素はありますか?

    milkyさん
    デメリットと感じるようなことは特にありませんが、強いてあげるなら「同じカードを複数枚作ることができない」という点ですね。

    最初にVISAブランドを選択した人は、2枚目を別のブランドで発行できることを知らなくて…。私はJCBブランドを選択したので、複数枚の発行ができませんでした。

    編集者
    なるほど。
    利用する目的別に、もう一枚作りたいケースってよくありますよね。

    ポイントカードの機能が付いていないので不便…

    milkyさん
    現在発行されている楽天カードにはポイントカードの機能も付いていますが、私が作ったカードには付いてないんです。

    仮に、今の楽天カードにポイントカードの機能を付けるには、カードの切替で1,080円の手数料がかかってしまいます。

    編集者
    よろしければ、今使われている楽天カードを見せてもらってもいいでしょうか?

    milkyさん
    こちらですね。

    image

    楽天カードとは別にポイントカードを持ち歩くか、専用アプリを開いて提示しなければいけないので結構不便です。

    ディズニーデザインへの変更も考えたのですが、同じように切替手数料が必要になるので、その点は少し残念でしたね。

    貯まったポイントは何に使っていますか?

    編集者
    ちなみに、楽天カードで貯めたポイントってどんな風に使っていますか?

    milkyさん
    通常の楽天スーパーポイントは、主に月々の支払いに使用しています。期間限定ポイントについては、楽天市場等での支払いの割引か、楽天ペイで使用していますね。

    編集者
    なるほど。

    milkyさん
    私の場合、期間限定ポイントは数十円〜数百円程度なので、いつも少額の支払いに使うケースが多いです。

    有効期限がギリギリになってからネットで欲しい商品を探すのはちょっと大変なので、仮に期限が近い場合は楽天ペイや楽天ポイントカードが使用できるお店で使う等して、無駄にならないようにしています。

    お得なポイント活用術は何かありますか?

    編集者
    milkyさんが独自に行っているポイント活用術があれば、ぜひ教えていただきたいのですが。

    milkyさん
    私は「ハピタス」というポイントサイトを経由して、ポイントの二重取りをしていますね。

    こんな感じで、楽天スーパーポイント以外のポイントも一緒に獲得できますよ。

    image

    他にも、楽天が運営する「Rakuten Rebates」というポイントバックサービスを経由すると、楽天スーパーポイントがたくさん貯まるのでオススメです。

    image

    楽天市場にはないショップや有名なブランドも多くて、普通に買い物するよりもお得です。ネットで買い物をする時は、Rebatesにショップがあるか確認してから買うようにしていますね。

    楽天カードとの併用におすすめのサービスは?

    編集者
    楽天カードと一緒に使うことで、カードの利便性が向上するサービスがあれば、ぜひ教えてください。

    milkyさん
    楽天カードのアプリはもちろんですが、楽天グループの提供するスマホアプリはマストでダウンロードしておくべきですね。

    ちなみに、初めて利用するサービスの場合は、事前エントリーしておくことでポイントがプレゼントされるので忘れずに。

    image

    特に、楽天PointClubのアプリはお得な情報が盛りだくさんなので、ぜひダウンロードしておくのをオススメします。

    image

    楽天スーパーポイントの獲得実績を確認したり、キャンペーンに応募したり、クーポンを獲得できたりと、様々なサービスを一度に確認できます。

    お得な情報を見逃さないために、私も頻繁に利用しているアプリサービスです。

    楽天カードを検討している方にアドバイス

    編集者
    では最後に、これから楽天カードを作ろうと考えている方へアドバイスをお願いします!

    milkyさん
    楽天カードは、賢く利用していけば本当にポイントがザクザク貯まります。

    各サービスを利用すればするほどお得になっていくので、気になる機能や特典がある方、既に楽天市場などのサービスを利用している方は、作っておいて損はないです。

    私は現金からカード払いの生活に変えたことでお金の管理がしやすくなり、ポイントを活用することで結果的に節約にも繋がりました。

    私のように初めてクレジットカードを持つ人で、どれがいいのがわからないという方にもオススメしたいカードですので、ぜひ快適で楽しいカードライフを目指してみてください。

    記事についてのお問い合わせ・ご相談

    マネットクレジットカードでは、正確性に細心の注意を払って正しい情報の発信を追求し続けています。万が一、内容に誤りがある場合、真摯に向き合って修正にあたっております。また、ファイナンシャルプランナーへの相談も無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。(詳細は注意事項をご確認ください。)

    記事についてのお問い合わせ