【突撃インタビュー】楽天カードの利用者に気になるアレコレ聞いてみた!Vol.3

    村上敬

    ファイナンシャルプランナー

    大学卒業後、多数のメディア編集業務に従事。その後、ファイナンシャルプランナー2級の資格を取得。FPとしての専門知識を活かし、カードローン、FX、不動産、保険など様々な情報におけるメディアの編集・監修業務を行ない、これまで計2000本以上の担当実績を誇る。ローン審査経験者などのインタビューなども多数行ない、専門知識と事実に基づいた信頼性の高い情報発信を心がけている。

    楽天カード愛用者へのインタビュー企画、第3弾です。

    今回も楽天カードを長年利用している方に、気になるアレコレを聞いてみました。

    これから楽天カードを発行しようと考えている方は、メリットやデメリットを確認してみてください。

    今回インタビューするのはこの方!

    image
    項目 詳細
    お名前 Ryokoさん
    年齢 28歳
    性別 女性
    ご職業 フリーランス
    家族構成 既婚(子供なし)

    楽天カードを作ろうと思ったきっかけは?

    編集者
    今日はインタビューよろしくお願いします!
    さっそくなんですが、Ryokoさんはなぜ楽天カードを作ろうと思ったんですか?

    Ryokoさん
    私は楽天市場で買い物をすることが多くて、サイトを見ていたら「5000ポイント還元キャンペーン」を行っていたので申し込みました。

    編集者
    なるほど、入会キャンペーンは魅力的ですね。
    これまでインタビューしてきた方々も、ポイントプレゼントがきっかけだったようですし。

    Ryokoさん
    キャンペーンでもらえる5000ポイントに釣られた感は否めないですね(笑)

    その頃の私はフリーターだったので、楽天カードに申し込みする前に少し調べてみたんです。

    ネット上のサイトで人気があったので、最初に持つクレジットカードとして選ばせていただきました。

    楽天カードを持って何年くらいになりますか?

    image

    編集者
    楽天カードはどれくらい愛用されているんですか?

    Ryokoさん
    カードを作ってからは、9年くらい経過しましたね。
    10代で初めて申し込むカードということもあって、ドキドキしていたのを覚えています(笑)

    当時はフリーターだったので、利用限度額もショッピング枠が30万円と低かったんですが、現在は会社員などを経て100万円まで増額されました。

    編集者
    Ryokoさんのステータスの変化にあわせて、今後も利用限度額は増えそうですね。

    Ryokoさん
    まだまだ増額できるようですが、ひとまず引き落としに必要な金額はカバーできているので、100万円以上の増額は考えていません。

    でも、利用限度額がアップしたことは、自分が社会的に認められたようでうれしいですね。

    申し込んでから何日くらいで作れましたか?

    編集者
    Ryokoさんが楽天カードを発行したときは、どれくらい日数がかかりましたか?
    覚えている範囲で構いませんので。

    Ryokoさん
    私の場合は、申し込んでから1ヶ月程度かかったと思います。

    まだまだスマートフォンが普及していなかったので、全て郵送で申請しなければいけませんでした。かなり時間がかかったのを覚えていますね。

    編集者
    楽天カードの発行は比較的早いイメージがあるので、1ヶ月と聞くとかなり長く感じますね。

    Ryokoさん
    書類にも色々と記入しなければならなかったので、結構面倒だったイメージがあります。

    最近はネット上で簡単に申し込みすることが出来るし、受け取り時に身分証を提示するだけで良いそうなので便利になりましたね。

    毎月どれくらい楽天カードを使っていますか?

    編集者
    個人差があるところですが、Ryokoさんの毎月の利用状況をお伺いしてもよろしいでしょうか?

    Ryokoさん
    月にもよりますが、大体5万円~20万円と言ったところでしょうか。

    image

    保険料や携帯電話の引き落としで3万円程度、日用品もカード払いするようになったのでさらに4~5万円、レジャー用品などの大きい出費があるときは20万円程度まで使っています。

    その他にも、まれに家電製品を購入する時もあるので、状況によってはもっと高額な決済に使うこともありました。

    編集者
    日常的な支払いなどもまとめると、かなりまとまった金額になりますね。
    ちなみに、Ryokoさんが月に利用した最高額はどれくらいですか?

    Ryokoさん
    さすがに上限いっぱいまで使った経験はありませんが、50万円を超える請求明細を見たときは一瞬たじろぎましたね(笑)

    「これは良かった!」と思えるサービスは?

    編集者
    楽天カードを使っていく中で、これは良いな、と思った特典やサービスはありますか?

    ポイント還元がすごい、といったような情報は皆さんご存知だと思いますので、Ryokoさん独自の目線でお話ししていただいて構いません。

    Ryokoさん
    私の場合だと、楽天カード所有かつ楽天会員のランクダイヤモンド・プラチナ・ゴールドでもらえる「無料がん保険プレゼント」のサービスです。

    image

    がん保険サービスが利用できるのは会員ランクが一定以上の人限定なので、特別感もありますね。

    条件を達成すると楽天から通知が来るので、画面の指示に従って数回クリックするだけで加入できます。

    編集者
    具体的にどれくらいの補償があるんでしょうか?

    Ryokoさん
    ミニがん保険については、1年間という期間限定のサービスとなってはいますが、加入中に病気が見つかった場合、5万円の給付金が出ます。

    年会費のかからないクレジットカードの無料特典としては、かなり優秀だと思いますね。

    ネット上で住所変更できるのもおすすめ

    Ryokoさん
    保険以外だと、住所変更等の手続きがインターネット上で完結するのも良かったです。

    image

    オンライン上で色々な手続きが完結できるサービスは、忙しい会社員時代に大変助けられました。

    編集者
    実際に住所変更する流れを見せていただいてもよろしいですか?

    Ryokoさん

    image

    住所変更は、会社員時代に営業所の都合で転居が多くて、住所地が最短半年程度で変わってしまっていたんです。

    でも、楽天カードの場合はネット上で住所変更や就労先が変更できるので、書類の用意も不要ですごく便利でした。

    「ここが悪かった…」という部分はありますか?

    image

    編集者
    逆に、楽天カードを利用していてデメリットに感じた部分はありますか?

    Ryokoさん
    楽天カードのサービスにデメリットを感じたことはありませんね。

    でも、特にこれと言って理由は無いんですが、以前までは楽天カードをお店で出しにくかったのを覚えています。

    編集者
    楽天カードを出しにくい?それはどうしてですか?

    Ryokoさん
    私が楽天カードを作った頃は、今ほど大々的にCM等もなくて、「楽天カード=皆が使ってるカード」というイメージがあったので、私も少し出すのをためらっていたんだと思います。

    9年前はお店で決済できないこともありました

    編集者
    カードのステータスやデザイン等が気になる人って、意外と多いですよね。
    私はまったく気になりません(笑)

    Ryokoさん
    実際、9年前は楽天カードを出しても「取り扱いしていません」と言われたこともあって、少し恥ずかしい思いをしたことがありました。

    今になって思えば、店員さんが知らないだけだったのかもしれません。

    現在は楽天カードを持っている人も多くなったので、決済できないケースもありませんし、堂々と使えるようになりました。

    でも、未だに高級ブランド店では別のカードを出してしまうのは私が気にしすぎなのでしょうね(笑)

    image

    編集者
    ステータスとしてハイグレードなカードを持つ方も多いので、気になる人には意外と大きなデメリットかもしれませんね。

    貯まったポイントは何に使っていますか?

    編集者
    ちなみに、楽天カードで貯まったポイントはどんな風に利用していますか?

    Ryokoさん
    貯まったポイントは、通常ポイント・期間限定ポイントごとに使い方を分けています。

    通常ポイントの場合は、楽天カードの支払い補填に使用していますね。

    image

    楽天カードのアプリで、ご利用明細やメニューから選択できます。

    image

    期間限定ポイントは、近くのドラックストアやスーパーなど、楽天ポイントが使える店舗で使い切ってしまうようにしています。

    これには楽天ポイントカードが必要ですが、現在発行されている楽天カードには最初から付いているようですね。私も有効期限でカードを交換するときに付帯されるみたいなので楽しみです。

    お得なポイント活用術は何かありますか?

    編集者
    楽天カードを利用する際に、Ryokoさんが実践しているお得なポイント術などがあれば、ぜひ教えて頂きたいです。

    Ryokoさん
    楽天カードでは、自動車税や携帯代金、公共料金まで、出来るだけカード払いに変更してポイント還元を狙っていますね。

    その際に、利用できるキャンペーンはきちんと利用することが大切だと考えています。

    例えば、公共料金や携帯電話の支払いをカート引き落としに変更するだけで500ポイントもらえる、といったキャンペーンもあるので、見逃さないようにいつもチェックしています。

    image

    編集者
    なるほど!
    各種支払いをカードに変更する際も、キャンペーンをうまく使えば別途ポイントバックが受けられるんですね。

    Ryokoさん
    あとは、「招待コード」の利用です。

    招待コードを送るだけで50ポイントゲット、そこから紹介者がカードを作ると自分に2,000ポイントがプレゼントされますよ。

    新規加入者にも1,000ポイント還元されるから比較的友達にも声がかけやすいので、周りに楽天カードが気になっている人がいたらチャンスですね。

    楽天カードとの併用におすすめのサービスは?

    編集者
    楽天カードをより便利に使うために、おすすめのサービスや機能はありますか?

    Ryokoさん
    楽天カードを利用するのであれば、楽天銀行の開設がおすすめです。

    楽天銀行の口座を引き落とし用口座に設定することで、ポイント還元もありますよ。

    image

    実は、私自身も最近開設しました。

    ネットバングは自社ATMがないので不便なイメージを持っていたのですが、メリットがとても多いのでもっと早く変更しておけば良かったなと後悔しています。

    image

    ポイント還元だけでなく、コンビニATMは3万円以上の預け入れなら手数料無料、毎月25日の残高によってATM手数料や振り込み手数料が無料になる「ハッピープログラム」もあるので、手数料を気にすることなく活用させてもらっています。

    楽天カードを検討している方にアドバイス

    編集者
    最後に、楽天カードが気になっている人に向けてアドバイスをお願いします!

    Ryokoさん
    普段の買い物で楽天などのネット通販を利用する方には是非、楽天カードを利用していただきたいですね。

    楽天スーパーポイントも他社に比べて柔軟に使えるので、初めてのカードにはもってこいだと思います。

    発行して9年間、磁気不良になったなどの小さなトラブルすら特に無かったので、楽天カードを検討されている方はぜひ安心してお得に活用していってください。

    楽天カードのインタビューまとめ

    記事についてのお問い合わせ・ご相談

    マネットクレジットカードでは、正確性に細心の注意を払って正しい情報の発信を追求し続けています。万が一、内容に誤りがある場合、真摯に向き合って修正にあたっております。また、ファイナンシャルプランナーへの相談も無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。(詳細は注意事項をご確認ください。)

    記事についてのお問い合わせ